【シドニー時事】オーストラリアで石炭から製造した水素を液化し、日本に大規模な輸送を行う実証試験が最終段階を迎えている。
液体水素を専用船を使って大量に輸入するのは日本が世界で初めて。脱炭素の流れが本格化する中、燃焼させても温室効果ガスの出ない水素に注目が集まりそうだ。
豪南東部ヘイスティングスに専用船「すいそ ふろんてぃあ」が到着し、21日に式典が開かれた。船は容量1250立方メートルのタンクを搭載しており、
液体水素は来月、神戸に到着する見込み。試験に参加している川崎重工業の豪子会社の川副洋史ゼネラルマネジャーは
「液化水素の積み荷、日本への帰港を無事に遂行したい」と意欲を示した。
水素は発電のために燃焼させても二酸化炭素(CO2)といった温室効果ガスが出ない。脱炭素社会に向けた「究極のエネルギー」として、関心が高まっている。
豪州は石炭の主要輸出国だが、世界的な脱炭素の流れを背景に、需要の先細りが予想されることから水素の輸出に期待を寄せている。
モリソン首相は声明で「この事業は(日豪の)協力の恩恵を示している」と語った。
水素の海上輸送は、川重や電源開発(Jパワー)をはじめ日豪の官民が協力している実証事業の一環で、総事業費は5億豪ドル(約410億円)。
2030年ごろを目標とする商用化では年22万5000トンの液体水素を製造する。
原料には、低品質の褐炭と呼ばれる石炭を使う。設備で「蒸し焼き」にしてガス化し、水素を取り出す。
水素はセ氏マイナス253度に冷やして液体にし、体積を800分の1に圧縮する。
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2022012100778&g=int
なんで輸入すんだよ…
自国で作れよ!
>>2
原料の石炭を輸入するよりコスト低いとかじゃね?
>>2
釧路でしか石炭掘ってないし
>>2
石炭ないんだってw
水を電気分解して水素と酸素を取りだしてもいいが、それにも電気使うから本末転倒だぞ
>>2
オーストラリアとは良好な関係ですしお寿司
えー結局エネルギー海外依存なん?
2兆円だぞ
>>3
今現在
海外に依存していないエネルギーがどれだけあるんだよ
化石燃料を使って発電し
その電気を使って水素を生成し
水素で車を走らせるクリーンな世界
は?水素なんてそこら中にあるだろ
石炭から作ってる時点でトータルで排出するものは同じなのでは?
>>8
炭化水素から水素だけ分離して残りを炭素のまま固定しておければいい、ってことだろう
どうやるのかは知らん
>>8
クズ炭を蒸し焼きにするからな。
蒸すエネルギーを原発やLNGにしたら排出二酸化炭素ポイントは殆ど加算されないんだろ
>>8
使い道の薄いクオリティの低いクズ石炭を有効活用してるんだから、事情が違うよ
とりあえずの輸入でしょ?
船作ったし輸出はもう少ししたらって感じじゃね
お前らってH○話にはすぐに食いつくのな
船は水素で動くんだろうな?
重油なんて使ったら許さんぞ
液化にどんだけのコスト(エネルギー)が必要なんだ?
クリーンだのエコだのもういいよ・・・
>>31
辞めたら
地球は保たない
>>31
子供や孫の未来とか関係ない人にとっては他人事だよね
>>34
人類が滅亡しても地球はなんにも変わらんだろ
てか、トヨタのTVCMだと「水から無尽蔵に生まれるエネルギー」って言っていたよな
実用化したらオーストラリアにトヨタ車を売れる。
質の低い褐炭を燃焼させるという事は、効率が良いどころか、その真逆で効率悪くならないの?と素朴な疑問がある
ヒンデンブルク号爆発事故を想像したのは俺だけかな?
金属の水素脆化問題ってもう解決したのかな
トヨタも電気自動車を増やすし水素が安定して運べるようになった頃には使い道があるのか
トヨタは水素エンジンを載せたハイブリッド車を作るな。
洋上風力で海水から水素作るのが本命なんだろ?
そういえば水素車は一瞬で消えたな
将来普及するのはプラグインハイブリッドってもう結論でてるんだよね
イーロン・マスクがトヨタの水素自動車の方式を見て「馬鹿じゃね?」って言ったんでしょう
原発で国産水素を作るのが理想
だけどコストで安い輸入水素には敵わんだろうな
石炭で作ったクリーン水素で自動車を走らせるわけか
カテゴリとしてはブルー水素
一応分離したCO2を地中に埋めるてある
ふぐすまでも海水分解して水素作ってるんでしょ?
タンカーの燃料も当然水素なんだろうな
ついに輸入できる電気 水素社会化が見えてきたな
名前忘れたが、オーランチキチキみたいな名前の苔はどうなったんだ?
⇒ゼロイチアンテナ
⇒SHOW店
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